matsukaze diary

カテゴリ:散歩( 5 )

マウントタカオ

16日、友人のクミコと紅葉で賑わう高尾山に行ってきました。
登山ルートは1号路。麓から頂上まで登りました。
楽勝でしょ、と高をくくってましたが、ケーブルカーの高尾山駅手前にして二人して足のツケネが痛み出しました!何故ツケネ…。
あまりのナマクラぶりにクミコと大笑いしながら登頂。
日頃の運動ってほんと大切ですね。

空気が割と澄んでいたのでスカイツリーも望めました↑

山頂手前の道。平日なのにこの賑わい↑

中腹で焼き団子を喰らい、昼食ではもみじやで天狗蕎麦をすすり、のんびりと下山。
足のツケネの痛みがジワジワと強くなっていたので帰りはチェアリフトに乗ってみたものの…
これがもうそこら辺の遊園地のアトラクションなんかよりずっと怖かった!なぜかって…
リフトには大概付いている、あの安全バーがなかったのです。その上ものすごい傾斜。
自分の意思次第で即真下へ落ちれるというなかなかな危ういリフトでした。ここでも大笑い。
怖い乗り物好きな方はぜひ。

その後横浜へ出て、友人のナオミと合流しda TAKASHIMAでお茶と夕食を取り帰宅。
ツケネ痛い病にかかった私にとって、帰宅途中にある階段はどれも拷問でした…。
帰宅後も、家の階段を毛虫みたいにウニウニのぼっていたら夫に爆笑されました。

痛いんだよー。(翌日治りました)
by mihokotakata | 2010-11-18 16:33 | 散歩

すこしだけ散歩

大磯をすこし歩いてきました。
まずは、年末あたりからオープン予定の友人のお店(アジア雑貨店)に遊びに。
今まで茅ヶ崎で営業していましたが、彼らの住み慣れた大磯に移転することに。(嬉しい!)
大磯駅から歩いて10秒くらいのとんでもなく良い立地です。

その後、打ち合わせのため桃の家へ。

風情があり、いつ来ても落ち着くお店です。
丁寧で滋味に富む料理を出してくださるお店で、とてもオススメ。
お声をかけていただき、来年の1月末頃からこちらで展示をさせていただくことになりました。
詳細が決まりましたらお知らせします。

打ち合わせが終わったあとは、ぶらぶら散歩しつつ帰宅。
空気がすっかり冬らしくなってきました。
by mihokotakata | 2010-10-29 18:19 | 散歩

軽井沢に行ってきました

先週末、軽井沢で植物の撮影(資料)をしつつ休養をとってきました。

滞在中、FM軽井沢で「今年の軽井沢はかついてない猛暑に見舞われています」と言っていましたが、
湘南に比べればサウナと冷蔵庫くらい違いました。夜は寒いくらいだったのです!
天候にも恵まれ、夜は天の川と流れ星も見れました。庭で眺めていたので蚊の洗礼をたっぷり受けましたが。
湘南に帰ってきてからあまりに気候が違うので、軽井沢欝(?)のようになっています。

また、一緒に旅行した花屋に勤める友人2人が色々と教えてくれたので、
山野草にすこしばかり詳しくなりました。名前覚えることできたの結局2種類くらいですが…。

【今回行ったおすすめのお店】
喫茶ばおばぶ………ロケーションが最高の喫茶店です。
         上の写真はこのお店で撮影しました。

enboca ……………イタリア料理の店。野菜が新鮮でした。トマトソースのトマトが甘くて、
         アスパラガスがサクサクで一同感動!石窯で焼かれたナポリ系ピッツァの
          生地は香ばしく、パリパリでモチモチでした。

フレスガッセ………デリカテッセン。太いソーセージはスモークチップの香りだけでも悶絶。
         肉もジューシィで美味しかったです。
         ハムもコクがあって無心になって食べました。
         帰り際、時間がなく今回はお土産にできず。

他にも色々と写真を撮りました。よければ見てみてください。
by mihokotakata | 2010-07-23 10:08 | 散歩

遊び三昧

ここのところずっと仕事場に引きこもっていたので、先週末はとことん遊び倒した。
まず土曜日は浅草へ。一日遊んだ後、大好きな友だち夫婦と「cafe meursault」という穴場のカフェで
隅田川の夜景を見ながら夜のティータイムを楽しんだ。
素敵なカフェを紹介してくれたえりつん、ありがとう!
ちょっと寄り道しながら帰路へつく。

翌日は昼間からお気に入りのお店ペッシ・ヴェンドーロで魚介を満喫する。
意気揚々と魚介のカルパッチョ盛り合わせと牡蠣ウニクリームスパゲッティ
(野菜たっぷりバーニャカウダ付き)を注文するが、さすがに量が多すぎて食べきれず。
なんであと一口が入らないんだろう。ごめんなさい。
お腹を満たした後は御殿場アウトレットへモールへ行き春服を物色。
日が暮れるまで施設内を歩きまくり買い物や景色を楽しんだ。
地元に帰った後、自転車に乗り換え近所のホルモン焼 天(そら)へ。
レバ刺し、シロコロ、ミノ、ハラミなどを無心になって食べた。
途中灰が舞い上がって頭から灰だらけになったけど、気にせず食べ続けた。

帰宅後、F1開幕戦をリビングで観ながら食休み。
今季F1に関すること(参戦チームやレギュレーション)を全く把握していなかったので、携帯で調べながらの観戦になった。
ずっと応援しているマッサが復帰戦にしてポディウムに立ったことがとても嬉しい。
そしてそのまま就寝。

という訳で、思いっきり充電できたので今週からもガツガツ働きます。
こんなに遊んで食べちゃったので、しばらくは粗食&引きこもりしたいと思います。。

*御殿場で見かけた看板に「ヘルシーダチョウ料理」とあったけど、
 ダチョウっておいしいんですかね。冒険する気にはなれませんが。
by mihokotakata | 2010-03-15 17:31 | 散歩

ドライブ

仙石原のすすきを見に、箱根までドライブしました。
すすきはだいぶ色付いて穂もさみしげではありましたが、十分愉しむことができました。
その後は温泉入って、お寿司食べました。炙り真鯛の塩レモンがとてもおいしかったです。

Flickrにも数枚ですが写真載せました。
by mihokotakata | 2009-11-27 23:59 | 散歩