matsukaze diary

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

31日、朝焼け

30日、年末らしい一日を過ごす。
そのまま夜更かしをし、気がついたら窓から大晦日の朝焼けが見えた。来年は朝型になろう。

今年一年、お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!

c0197986_703387.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-31 07:02

カイモノ

29日、セール期間前に冬服・春服を買うため横浜へ行く。
ほんとは安いほうがいいんだけど、すさまじい人ゴミに揉まれて
インフルエンザにでもなったらシャレにならないのでセール品は諦めた。
数着の服とお気に入りの和菓子屋たねやで花びら餅を購入。
あまりに眠かったので早めに撤退。

帰り、電車から見えた夕焼けに見とれる。
(ほとんど寝てたので、気がついたときにはほとんど暮れてたけど)

c0197986_14342019.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-30 15:19

夕日・桃の家

27日、一日家。忘年会の疲れが抜けず、だらだら仕事をしてしまう。

28日、仕事を納品後、夕焼けを撮影。年末の空って特別きれい!
夜はおいしくってホッとする大好きなお店、大磯の桃の家で食事をする。

c0197986_23293696.jpg


c0197986_2329589.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-28 23:33 | カメラ

3日クッキング

クリスマスと忘年会(家飲み)が続いたため、24、25、26日と料理三昧。
ブッフ・ブルギニョン、ミロトン、バーニャカウダ、鶏スペアリブのコチュジャン漬けグリル、
小松菜ときのこのお浸しすだち風味、牛モモ肉のたたき、ナシゴレン
ガトーショコラ、キャラメルアップルパイ、他。たのしかった!
ナシゴレン食べそこねたのでまた作ろー。

途中(25日の早朝)、夫(イラストレーター)が仕事で使っているMacProが壊れた!
以前私のペンタブが壊れたこともあったけど、(当然だけど)その比にならないくらい気を揉む。
とりあえずホコリかぶってたG5をセットアップし、事なきを得る。
私のMacProもスリープから立ち上げるときによくフリーズ→強制終了しちゃうので
せめて修理期間中はこれ以上壊れないで、と祈る。

c0197986_1853559.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-27 18:43

頭がダイブ

23日水曜日。夜、教会のキャンドルサービスに行く。
久しぶりに会えた人もいて、とっても嬉しかった。

深夜、何かにとりつかれたかのように
トマトソース、ミートソース、野菜いっぱいピクルス、
メルバトースト、煮込み用の牛バラ肉のマリネを仕込んで一部冷凍する。
作ってるときの記憶あんまりない。きっと眠かったんだ!もう朝だし。

c0197986_721245.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-24 07:09

ミロトン

火曜日、一日家にいるとくさくさするので、近日お客さま用に作る予定の
ブッフ・ミロトン(牛肉のトマト煮込みみたいなやつ)の予行練習をする。
ケチッてオーストラリア産牛肉使っちゃったけど、夫には好評!よかった。

c0197986_6254184.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-24 06:30

ヒキコウモリ

21日月曜日、えらく寒いので、フリースやらなんやら着込んで一日中全く動かず机に向かう。
昼夜逆転も相まってここ最近一日一食。きのこ生えちゃいそう。

年末年始に備えてネットでバターや粉を買い込む。
バターはカルピスバターがお気に入り。欲望のまま食べたらメタボライフまっしぐらだ。

c0197986_2218211.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-22 22:19 | カメラ

もう少しでクリスマス

日曜日、午前中はクリスマス礼拝に行く。
聖餐式でちょびっと飲んだワインが回って上機嫌になる。
そのまま1日陽気なままでいられるのかと思ったら、
午後には睡魔に負けて昼寝しちゃった。
目が覚めてからは仕事をしつつ、合間合間で我が家で開く忘年会のメニューを
考えていたら空はもう真っ暗になっていた。

c0197986_038252.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-20 23:59 | カメラ

ぶらぶら

ギャラリーハウスMAYAの企画展「男の子ってどんなもの?」を観に行く。
木内さんの絵、いつの間にかその世界観にひたって、自然と涙が出てくるような作品だった。とても素敵!
添えられた諺(“少年老い易く学成り難し”の詩)は今の自分に突き刺さる。

その後ワタリウム美術館ルイス・バラガン展を観る。
バラガン邸を美術館内に再現したという斬新な展示。寝室と書斎、それと
所々に飾られた金属製のボールが印象的。家をリフォームしたら金属ボール、うちにも置きたいなあ。
DVDと大きめのバラガン邸写真集を購入。

その後ヨドバシに寄ってGXRを物色して帰る。

c0197986_19232617.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-19 23:59

久々スニーカー

仕事でひきこもり生活が続いたので、下駄箱からスニーカー引っ張り出して散歩に出かける。
海まで行ったらまともに立っていられないほど風が強かった!
砂まみれになりながら、帰りがけにJAの直売所でネギとみかんを買い、
近所の雑貨屋joinでクリップやぽち袋を購入。
ここの商品はどれも好みだし、社長のHさんとおしゃべりするのが好きなので、目的もなく行ったします。

c0197986_21174660.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2009-12-18 21:19