matsukaze diary

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芝桜

c0197986_0353340.jpg


Pacific-18に乗って、渋田川の芝桜を夫と見に行ってきました。

途中、たまたま迷い込んだ道沿いに母方の叔母の家を発見。
(叔母の家へはいつも両親の運転する車で来ていたので、
いまいち叔母の家がどこにあるのかわかっていませんでした)
しかも、たまたま叔母が家の前に!嬉しくなって声をかけ、少しばかりおしゃべりしてたところ、
なんとそのタイミングで母からも電話。偶然に偶然が重なってなんだか不思議な気分でした。
ちなみに叔母の家族はいちご園をしてます。
お近くにお越しの際はどうぞ。どの種類のいちごもジューシーでおいしいです。

日も暮れ始めた頃に、やっと渋田川沿いに到着。まだまだきれいに咲いてました。

c0197986_0441818.jpg


しかし、かなり冷え込んできたので、すこし休んだ後、相模川沿いをいそいそと帰りました。

普段、車で通り過ぎてしまうような知らない道を走ることが楽しくて仕方ありません!
しばらくはこれだけでも楽しめそうです。

走行距離 30kmくらい
[PR]
by mihokotakata | 2010-04-25 00:58 | 自転車

やきいも日和

本日いただいた特別な「やきいも」。
こんなに甘くてトロンと焼けたやきいも、はじめて食べました。
おいしくって、心も温かくなって、やきいもみたいにとろけたお昼時。
大磯港にて。

c0197986_2282875.jpg


やきいも日和
*お芋の旬も終わりなので、次のシーズンまでお休みだそうです。次の秋がたのしみです!
[PR]
by mihokotakata | 2010-04-19 22:24 | 食べ物

「紅谷町BQバール」プレオープン会

昨晩は西湘アルファブロガーtakuさんからお誘いをいただき、
4月19日にオープン予定の「紅谷町BQバール」のブロガー限定プレオープンに行ってきました。
c0197986_1424270.jpg


takuさんご夫妻やブロガーの方々とご挨拶をさせていただいた後、
自分たちの席で乾杯。程なくしてできたての、目にも鮮やかな料理が次々と出てきました。

c0197986_228567.jpg

左上:カールスバーグビールとフランス産の無添加ラズベリーピュレで作ったノンアルコールカクテル
右上:タパス盛合せ(平塚小魚のエスカベッシュ、スティックブロッコリィのソテー?(調理方法は失念。。)、
   アンチョビポテトサラダ、ハモンセラーノ、豚バラの塩煮、地場野菜のオムレツ)
左下:温かいサラダ(有機ホウレン草とペンネのアーリオ・オーリオ、里芋と大根のトマト煮込み)
右下:ブロッコリィとクリームソースのPIZZA

どれも素材の味が活かされていておいしいかったです。私の脳内、パラダイス!

途中、飲み物を追加注文。
頼んだのはキンカンのスプリッツァー、ノンアルコールカクテルバージョン。
夫が試しに飲んでみたところ

c0197986_1433373.jpg
悶絶!!
金柑ピールのつぶつぶが心地よくって、何杯でもいけそうでした。

そして料理は後半戦に♪
c0197986_2291067.jpg

左上:平塚漁港の小魚フリットミスト
右上:リングイッサ(ブラジルの生ソーセージ)
左下:トマトの丸ごとオーブン焼き トンナーソース
右下:バールのチキンライス

どれもおいしかったですが、特に小魚フリットとトマトのオーブン焼きが絶品でした!
フリットは骨までサクサク。クセになりそう。イカの肝も濃厚ー。。
オーブン焼きに使われたトマトはジューシーで甘くて、一瞬でなくなっちゃいました。

ここのお店では近隣で収穫された野菜を使っているそうで、
そのどれもが新鮮で香りが良く、甘くておいしかったです。大満足でした!
また、アルコールが全く飲めないという注文にも、
快く絶品のノンアルコールカクテルを作ってくださいました。

ちなみにデザートも2品いただいたのですが、色々盛り上がりすぎて撮影するのを忘れちゃいました。
その上、21:00までのプレオープンのはずが、22:00過ぎまで長居。
それでも快く笑顔でサービスをしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございます。

オープンしたらちょくちょく通おうと思います。
機会がありましたらぜひ!オススメです。

紅谷町BQバール
営業時間16:00〜23:00(L.O.)
定休日:原則無休
電話:0463-73-5389
住所:平塚市紅谷町12-24 (地図)
[PR]
by mihokotakata | 2010-04-18 09:52

平塚サイクリング

仕事が落ち着いてきたので、ここぞとばかりに夫と地元平塚を走ってきました。
ハラヘリ夫婦はまず蕎麦屋の寿作へ。
おいしいお蕎麦で満足した後、農道や秘密の裏道、川沿いのサイクリングロードをのんびり走りました。

夫が考えてくれたルートを走ったのですが、途中、高校時代に自転車で走った道や
学生時代に車で走った道に当たり、断片的にしか覚えていなかった道が
どんどんつながっていきました。なんともいえない満足感。
今日は20kmほど走りました。

帰ってコーヒーを淹れて一息。足が重いです 笑。

c0197986_18243832.jpg

c0197986_18245021.jpg

c0197986_1825630.jpg

c0197986_18252221.jpg

c0197986_1825353.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2010-04-08 18:37 | カメラ

飲みやら記念日やら

c0197986_11514754.jpg


先週は、高校時代の友人と横浜でお花見をしてきました。
…といっても、色々あって遅れていったらお花見は既に撤収していて、
その後入った飲み屋で飲み食いしてきました。よく笑いました。

4月5日は結婚記念日だったので、毎度の「ペッシ・ヴェンドーロ」で夕食。
これでもかというくらい食べてきました。
帰りがけに中井町の厳島湿生公園を覗いてみたんですが、暗すぎて何も見えませんでした。
その代わり(?)、近くにあった桜が街灯に照らされきれいでした。
青空の下の桜もきれいですが、味気ない街灯の光に少し照らされる桜もいいですね!
(ちなみにこの公園、初夏は蛍の名所です)

昨日は昨年からオーストラリアで暮らしている友人夫婦が一時帰国したと聞いたので、
他の友人も集まり近所のお好み焼き屋くるりで食事してきました。
その後家の応接間で午前2時過ぎまで飲み食い。

食べてばっかりだな。
[PR]
by mihokotakata | 2010-04-08 11:59 | カメラ

東京サイクリング

先週、ついに夫もBD-1を購入。これで夫婦でサイクリングできるね、とウキウキになり、
先日打ち合わせのついでに、電車で自転車を運び、二人で都内をサイクリングしてきました。

コースは東京駅〜神保町〜日本橋〜赤坂〜銀座〜新橋〜東京駅。
まずは神保町で+cafe Flugで一息つき、お昼ごはんに神田のまつやというおそば屋さんで天南蛮そばを食べ、
日本橋では行ってみたかったミニベロ専門店のLOROに寄り道。
LOROでPacific18を見てもらったところ、ブレーキ系とタイヤは交換が必要とのことだったので、
タイヤだけ交換してもらいました。ここのお店の方は他にも色々と見てくれて、アドバイスもくださいました〜。
近くだったら通いたいくらい良心的でした!

夜は新橋のガード下で焼鳥を食べ、帰りはラッシュ時だったのでグリーン車に乗りました。
ひさびさの運動だったので、ヨダレ垂らして熟睡しました。そのおかげでまた元気になり 笑、
せっかくなので、一駅先まで乗り、大磯駅からまた自転車に乗り、
元バイト先のパスタ屋さんで〆のスパゲッティをを食べて帰りました。

めっちゃくちゃ楽しかったです!
咲いたばかりの瑞々しい桜もきれいでした。

またPacific18でいっぱい走りたいな!

c0197986_22383128.jpg

c0197986_22384384.jpg

c0197986_223908.jpg

c0197986_2242140.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2010-04-01 23:30 | カメラ