matsukaze diary

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヒラツカBQグルメ

仕事も一段落して、週末はリフレッシュするぞー!と思っていたところ、
「ホルモン焼 天」の店名が変わった!という意表をつかれる情報をtakuさんから受け、
居ても立ってもいられず「天」あらため「ホルモン VAGABON」へ行ってきました。

お店に着いてまずびっくり!昭和の香り漂う「天」の外観が一変してました。

c0197986_23105838.jpg


まず目に入ってくるのは、レトロなメキシコ人(?)キャラが描かれた赤い看板。これ誰が描いたんだろ。
店内は目立った改装はされていませんでしたが、イスが新調されていました。
あと、店主とインテリアがちょこっとロックになってました。
カウンターに大胆に置かれたモデルガン、目から塩コショー瓶が飛び出したドクロくん、
筋肉隆々フィギュア、ロケットなどなど 笑。
そして店主もアメリカンロッカーっぽいバンダナ巻いてました。

肝心の料理は…

c0197986_23222276.jpg


相変わらず新鮮でおいしかったです!メニューも特に変わっていませんでしたが、
タレだけ、以前の味噌ダレからパンチの効いた焼き肉のタレっぽいものに変わったような気がします(気のせい?)。

というわけで、店主もメニューも変わっていなくて安心しました。
ただ、店名を変えた理由を聞きそびれてしまいました。
(聞く勇気がありませんでした 笑)
どなたか情報あったらお知らせください。

店を出た後も食欲はとどまることを知らず。
そのままBQバールへハシゴ 笑。

今日のオススメのアジのフィッシュアンドチップスと、6種の有機野菜のバーニャカウダをオーダー。

c0197986_23334064.jpg


フィッシュアンドチップスのアジはいつもの丸アジではなく、普通サイズの真鯵でした。
食べてみると、脂がのっていて身もしっとりやわらかく、旨味があって美味でした。
個人的には丸アジよりこちらのほうが好きです。

バーニャカウダの野菜はどれも新鮮そのもので感動!
春菊もラディッシュもそのまま飾りたいくらいの美しさ。
あと、名前を失念してしまったんですが、サラダ菜のような葉物が
みずみずしく、青い苦味と甘味があっておいしかったです。
また、丁寧に面取りしてある大根とニンジンにも感動。
こんな小さなところにまで気を配っているお店、大好きです。
しかもこの価格で!(二人で軽く飲んでこれだけ食べて2800円位でした)

BQバール、これからもずっと応援します。
[PR]
by mihokotakata | 2010-05-30 01:14 | 食べ物

Pacific-18大改造

ヤフオクで購入したPEUGEOT Pacific-18は、大学時代に地元の自転車屋で
一目惚れし、今更大人買いした思い入れのある自転車です。

しかし、10年以上経った中古モノという現実はなかなか厳しかったです。
ポジション厳しい、ブレーキ効かない、シフトチェンジしずらい、
ペダリングとにかく重い、後輪から異音、とトラブル爆発。

初めて輪行で都内ポタリングした際に寄ったLORO日本橋店でタイヤ、チューブ、リムテープは
交換してもらったものの、他はそのままにしていました。
そのうち、まずブレーキが見る見るうちに効かなくなり、
次第にリアハブまで徐々に壊れていきました。メンテって大事なんですね。

これが中古自転車の宿命なのね…と落胆しつつ、せっかくなので
けっこうな時間をかけて、一気にパーツ交換しました。これが思いのほか楽しく
カスタマイズの沼へとズボズボ。

壊れたパーツの交換はこんな感じ。
■標準ステム→アジャスタブルCステム
■ブレーキ、駆動系は全てSHIMANO DEOREシリーズに交換(BB含む)。
 ↑フロント56T+7s(11-30T)→フロント45T(Capreoクランクセット)+9s(11-34T)
■グリップタイプの固いシフター→DEORE RAPID FIRE PLUSシフトレバー。

あと、スムーズな走行、輪行のために…
■おまけでついてきたペダル→Esprit-Ezy Superior+ハーフクリップ
■加茂屋バーディーポーター(輪行用のコロ)
■加茂屋チェーンハング(チェーン脱落防止のため)

写真はその一部です↓
c0197986_23511333.jpg

c0197986_235128100.jpg

c0197986_2351376.jpg


もう、フレームとホイール以外は全部交換しました!
しばらくトラブルが起きないことを祈るばかりです。
それにしてもこういう乗り物は、新品を買った方が安くすむんですね。
でもでも、思い出を買ったんですものね。高くたって仕方ないはず……

なのかな?

下の写真はここ最近食べたもの。
BQバール埜庵めしや大磯港ごんばちなどなど。
BQバールは高田家の第2のダイニングになりつつあります。
c0197986_23514816.jpg

[PR]
by mihokotakata | 2010-05-22 00:31 | 自転車

最近の仕事

今まで他で仕事報告を書いていたんですが、だいぶ滞っていたのでこちらにまとめることにしました。

c0197986_22104698.jpg

短歌5月号」(角川学芸出版)

昨年から、月刊誌「短歌」にて挿絵を描かせていただいています。
ずっと更新できずにいたので、最新の5月号の報告です。
(2009年9月〜2010年4月号でも描かせていただきました)

c0197986_224163.jpg

Sweet&Girly かわいい素材BOOK
Sweet&Girly ナチュラル素材BOOK」(ともに成美堂出版)


素材のカットを描かせていただきました。
イラストレーションの素材だけでなく、写真やアルファベットの素材もあり、
デザイナーの方だけでなく、様々な用途でも(グリーティングカードやラッピング作成など)
使いやすそうな内容です。書店で見かけたらぜひご覧下さい。
デザインが素敵で、眺めているだけでも楽しめます!

c0197986_2211019.jpg

「ハーブ祝祭暦ー暮しを彩る四季のハーバル」(教文館)

装画を描かせていただきました。
出版を記念して、5月8日(日)〜31日(月)の間、教文館6Fナルニアホールにて
“ハーブでめぐる はる・なつ・あき・ふゆ"という写真展が開催されています。
お近くにお越しの際はぜひ覗いてみてください♪
詳しくはコチラのリンクへ
http://www.kyobunkwan.co.jp/Narunia/gallery.htm
http://www.kyobunkwan.co.jp/Narunia/eventherb.htm

イベント期間中の5月16日(日)に、14:00〜15:30の間、教文館9Fウェンライトホールにて、
著者の北野佐久子さんの講演会“暮らしに生きるハーブの物語"があります!
定員数が60名と限定されているそうですので、ご興味ある方はお電話にてご確認ください。
参加費は1000円、お申し込みはお電話にて。
◆教文館 こどもの本のみせ ナルニア国 tel : 03-3563-0730 (10:00〜20:00)
[PR]
by mihokotakata | 2010-05-14 00:35 | イラストレーション