matsukaze diary

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コンサート「映像と音楽」

c0197986_23463832.jpg


13日(日)は渡辺愛さん(pn.)、亀井庸州さん(vl.)による「映像と音楽」というテーマのコンサートに行ってきました!
このコンサートの後半の一部では私のイラストレーションと写真に合わせて即興演奏が行われました。
音楽が重なることで、今まで想像もできなかったような新しい色や空気感が生まれ、
違うイラストレーションや写真を見ているようでした。こんな経験初めてでした。

その他の演奏の中で、個人的には前半で演奏されたエリック・サティの「右と左に見えるもの(眼鏡なしで)」の3曲、
「第1曲 偽善的なコラール、第2曲 手探りのフーガ、第3曲 逞しい幻想曲」が特に印象的でした。
緊張と弛緩のバランスが絶妙。エリック・サティって有名どころしか知りませんでしたが、こんな曲も作っていたんですね。
また、モリコーネの「ニューシネマパラダイス」のメドレーも演奏されたのですが、
約3年前に自分の披露宴でBGMとして使ったこともあり、色々思い出してしまって涙腺ゆるみました。
トリで演奏された浜辺の歌の即興は、こゆるぎの波を思わせる美しさ!

ここのところバタバタした毎日を送っていたのですが、久々にリラックスできたひとときを過ごせました。

また、開催中の個展ですが、ついに本日15日(火)が最終日になりました。
過ぎてみると早いものですね。
本日は15:00〜17:00まで在廊予定です(仕事の事情で少し到着が遅れるかもしれません、すみません)。
展示も17:00までです。どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mihokotakata | 2011-02-15 12:19 | イラストレーション